学会2日目

シンポジウムは特に興味を惹かれるものがなかったので、会場近くのマックでコーヒーを飲みながら論文を読む。昼食後、機械刺激のワークショップへ。やっぱりシミュレーション等のドライな研究も重要だな。
その後残りの企業ブースを回りつつ、ポスターも見る。少しハエの勉強。感覚細胞が脳内のどの領域に投射されているかの詳しい研究、神経幹細胞を使って神経回路のネットワークを明らかにする研究、等。線虫みたいにネットワークがわかれば面白いな。xii氏のポスターも見る。世代交代の長い動物は大変だ。


夜は懇親会へ。前のLabのメンバーと約5ヶ月ぶりに会い、K名誉教授とも久しぶりに会話をする。今回の目標の一つ、初秋に出版された本を彼に渡す事。無事果たされた。相変わらずお元気でヒマラヤに行ったりしていたとか。やっぱり彼と話ができると楽しいな。