学会3日目

発表の日なので9時頃にポスターを貼りに行く。ぶらぶらしているとRetus氏に会う。情報収集だってー。すっかり社会人だ……外見上は。しばらく話して別れた後たんてー氏と会い、一緒にお茶しに行く。すっかり白髪が増えたな、たんてー氏。
午後も元分生研のメンバーでぶらぶらし、Invitorogenのうどんさん、GEのOh氏と会ったり。あとはCHB大時代の先輩を見かけた(誰かと話してたので話しかけられなかった)のと、同期に会った。3年ぶりくらい?元気そうで良かった。が、あまりきちんと話ができなかったのが残念。


ポスター自体は、いつもはスルーなTKY大のI教授、前日話をしたハエの人、I医科大の先生、などが来てくれた。他に何故か前ボスにも説明。…て、あなたのとこにいた時の仕事ですよ?


発表後ポスター前の椅子に座って助教と雑談。というか愚痴られる。ここ1-2年くらい彼には良く愚痴られるの。他に話すような相手がいないからかな。まわりは学生さんばかりだし、他の講座の助教は言わばライバルなわけだし。まーいいんだけど。しかし私が出た後はLabもいろいろと大変なようで。「良い時に出て行ったよ」なんて言われた。しかしなー。そんな前ボスに「任期が切れて他になかったら戻っておいで。歓迎するから」なんて言われたからなー。いやー、そりゃあテーマ的にはやりたいことがまだ残ってるからありがたいんだけど、いつまで経ってもポスドクっていうのはしんどいよなー。


そんな3日目。
そして4日目は参加せずにそのまま帰宅することに。


新宿を少しぶらついて新幹線に乗る。
夕方、Labの忘年会ということでそのまま合流。しかしほとんどが学部1、2年生ということで(ハエの餌作りや行動実験なんかをたまにしに来るの)、知らない人ばかり。隣のLabの学生さんや、ボスがお世話になってた元教授なんかと話をする。たまたま学会に別刷りを持って行ってたので渡してみる。しかしやっぱりハエの話はまだまだアウェーだ。


一次会で抜け出し帰宅。流石に疲れたのでタクシーで帰った。


そんな今回の学会。