医療費控除

先週、引っ越し前日のまだ忙しくない日に休みをもらい、税務署に行って来た。医療費控除の申請のため。
昨年は出産と、いろいろと病院に通ったので、奥さんに言われ申請してみた次第。私だけだったらそんなシステムがあることも知りませーん。


昨年1年分の医療費の領収証とその時の交通費等。それらを持って行って合計金額を計算。本当は病院別に合計金額を出しておくのだそうだが、良くわからずそのまま行ったので、全部まとめてでOKだった。で、合計金額から戻って来た金額(うちの場合は出産育児一時金)を差し引いて、その金額から10万引いた値の5%が還付金として戻ってくると。10万という金額は源泉徴収票から導かれるのかな。
ちなみに今回は8,200円戻ってくるそうです。


拘束時間は領収証の合計を出す時間と、パソコンに打ち込む時間で1時間程度。それでいくらか戻ってくるんだから、医療費が随分かかったと思ったら申請するのが吉。