今日は長め

物事はリンクする。


坂本真綾氏の「everywhere」を聴いた。TSUTAYAでCD5枚レンタル1,000円というので幾つか借りた次第。その中の1枚。


初めて彼女の歌声を意識したのは「走る」。まあ、声も好みなのだが「カウボーイ・ビバップ」を観た後だったので、菅野よう子氏の曲に惹かれたのかもしれない。その後「ラーゼフォン」を観て「ヘミソフィア」が気に入って…という経過があり、今回のデビュー15周年記念のベストアルバム。


で、聴いていてなんか懐かしい曲を発見。「奇跡の海」。あれ?何かのアニメの主題歌だったよなー。「風の大陸」だっけ?でもあれって15年以上前のような…なんて思って調べてみたら「ロードス島戦記」だった。…ああ、そうだそうだ。懐かしい…。てゆーかあれも彼女の歌だったんだなあ、と感慨にふける。いろんなところで頑張ってるんだ。
ロードス島戦記』も好きだったんだけど、『新ロードス島戦記』の途中から挿絵が出渕裕氏じゃなくなってから読まなくなっちゃったんだよなー。


で、インストを見ていて思わぬ名前を発見。あれ、鈴木祥子氏が曲提供してる。
彼女も好きなアーティストの一人。初めて聴いた曲は「愛はいつも」。ラジオから流れてきたその曲にやられた。その後CDを買い、ワーナーミュージックに移籍してからもしばらくは追っていたが最近はCDも買わなくなったので、昔から好きだったアーティスト達が最近はどうしているかも全くわからず終いだった。
しかしiPodには彼女のアルバムももちろん入っている。初期のポップ調の曲が入り口だったので、「SNAPSHOTS」の頃からロックに変わり始めた時にはほんの少し戸惑いはしたものの、それでも自分自身をさらけ出すその歌に惹かれ続けた。


また、彼女が楽曲提供をしていることも知ってはいた。小泉今日子氏に提供した「優しい雨」のセルフカバーも好きな曲の一つだ。しかし調べてみるといろんな人に曲を書いている。好きな人だし随分活躍してるのに表舞台では知らない人も多いだろうから、知って欲しいなあと思ってつらつらと書いた次第。


最近EPICソニー時代のアルバムをコンプリートしたコレクションアルバムが出ているから、興味を持った人には是非とも聴いて欲しい。


SHO-CO-SONGS Collection1(DVD付) SHO-CO-SONGS collection 2(DVD付) SHO-CO-SONGS collection 3(DVD付)
SHO-CO-SONGS collection (ソニー・ミュージックダイレクト