連休

土曜日。幼稚園の敬老参観。しかしうちはどちらの祖父母も遠いので、親だけで行く。行ってみると案外祖父母の方々の参加が多い。子供らと一緒にフルーツバスケット(懐かしい!)をしよう、という趣旨だったのだが、うちの他に2、3組だけが親の参加。あとはみんな祖父母。やっぱ孫は可愛いのね。
幼稚園に行くと、得意気にあれこれ教えてくれるのが面白い。自分のテリトリーって感じなんだろうなあ。


日曜日。街中のホールで人形劇をするというので、上の子と奥さんはそちらへ。私は下の子を連れてガンプラEXPO JAPAN tourへリベンジ。しかしまたしても50分待ちということで諦めて、奥さんらとの待ち合わせ場所である子供を遊ばせる施設へ。下の子はボールプールが好きで、そこに入ってボールを外に放り投げるの。私はひたすらボールをプールに戻す係。
奥さんらと合流し、しばらく上の子も遊ばせた後マックで昼ご飯。LOFTで、この前下の子に割られた食器を補充して帰宅。


月曜日。「朝早くに行けばー?」という奥さんの言のもと、朝ご飯を食べた後自転車でPARCOへ。流石に開店30分後では人も少なかったがそれでも並んでた。
ブースに入ってみるとまず、ガンプラのできるまで、みたいなコーナーがあり、金型の展示やパッケージ、インストの作成などのパネル。昔のガンプラも展示されてた。06Rなんて今見てもカッコイイなあ。その後HGなど既存製品の展示コーナーがあり、RGシャアザクのテストショットも飾ってあった。なかなかいい感じだけど、色が付くとどうかな。
そして有名人の作ったガンプラコーナー。土田氏や品川氏などのガンダム芸人はもちろんのこと、しょこたんやゆず、GACKT氏なんかの作品も。変わった所では森永卓郎氏も。
後は物販コーナー。限定販売のクリアー形成品は興味ないのだが、エコプラはちょっと欲しかったかな。でも結局何も買わず退散。いや、それでもああいうイベントは初めて行ったから楽しかった。…プラモ作りたいフラストレーションは溜まる一方だが。


その後Labに寄って翌日の準備をして、家で昼ご飯を食べた後、下の子が昼寝から起きたのを見計らって動物園へ。せっかくのお休みだしね。
流石に敬老の日を含む連休だからか、人出が多い。そして孫連れのお祖父さんお祖母さんの姿も。上の子はチンパンジーがお気に入りで、寝ているのを起こそうと手を叩いて気を惹こうとしてた。あとはワオキツネザル。最近「ペンギンズ」を観ているので、身近に感じるのかも。そして下の子もニホンザルが気に入ったようで必死に見てた。…サルばっかだな。


トラのコーナーではTV局の取材が。見てみると「体調により展示を止めることがあります」との貼り紙がしてある。なんだろう、歳なのか病気なのか。結構動き回って元気そうだったんだけどな。


下の子はホント、よく歩き回る。ただ、偉いもんで、きちんとこちらの手を繋いでくれるので、付いてさえいればそんなに危なっかしいことはない。上の子はすぐに「疲れたー」を連発するけど。


そんな感じでグルッと回り、帰宅。


夜。1年ぶりにゴッキーと格闘。ここのところ東北にしては暑いのに全然見かけなかったので、彼奴らも猛暑でしんどいのかと勝手に思ってたのだが、丸々太ったのが風呂場にいた。手近にあったカビよけスプレーで外に撃退。
風呂に入って、下の子を寝かしつけるために散歩に行くのに外に出たら、廊下の天井付近に貼り付いてた。…ああいやだいやだ。