知恵がついてきたか。

下の子。こちらの言うことを良く理解している。


換えたおむつなんかを「ポイしてきて」と言って渡すと、ちゃんとゴミ箱に捨ててくるし。
机に乗るのが好きなんだけど、「止めなさい」と言うと、片足を机に乗せたままの体勢でこちらを見、しばらくすると降りるし。
持っているものを「ちょうだい」と言って手を出すと渡してくれるし。


ちょっと前まではバスに乗るとすぐグズって、げんなりするくらいだったのだけど、最近はあまり騒がなくなってきた。
知恵がついて落ち着いてきたんだろうか。


そんな下の子を、上の子はお姉さんぶって構いたがる。一緒になって部屋部屋を走り回ったり、下の子が何かいたずらすると「メッ」とか言って怒ったりするし。その言い方が奥さんソックリ。


まあ何にしても兄弟がいるってのはいいことだな。と思う。