インフルエンザでダウン

初めてタミフル飲んだ。


先週の木曜日、前々日からの風邪症状がどうにもしんどいので、Labを休んで病院へ。待合室で熱を測ったら38.5度。熱が高いので奥の部屋で寝て休んで下さい、と簡易ベッドに案内され、寝かされる。別に座って待てるけどー?と思ったけれど、横になれるのは正直ありがたい。そこで先にインフルエンザの検査をさせられ、診察も寝たまんま。医師に「インフルエンザウィルスがいましたよ」との宣告を受ける。「検査の結果が陽性」とかでなくて、「ウィルスがいました」という発言に少々違和感。結局、会計もベッドで済ませ、薬も薬局の人が持ってきてくれた。


よく考えてみれば高熱って時点でインフルエンザを疑われ、隔離されたんだな。


で、翌日。熱が下がってた上の子に加え、下の子まで発熱。病院へ連れて行くと二人ともインフルエンザとのこと。てことは上の子は月曜日の時点で感染してたのか?しかし子供は熱があっても元気だわ。


結局子供らはすぐに熱が下がり、私も熱は引いたもののダルさがとれず日曜日まで寝て過ごす。寝過ぎた所為か背中が痛くってどうしようもなかった。


そして今度は日曜日あたりから奥さんが調子が悪いと言い出す。…たこのまくら家崩壊?
しかし熱は無いようで、病院では「熱が出てからインフルエンザの検査をします」と、普通の風邪薬をもらってきた様子。ただの風邪ならいいのだけど。昨日は早めに帰宅し、子供の面倒を見て、晩ご飯を作る。
私自身はもう大丈夫なのだけど(咳が未だ出るけど)、ボスがやたらと心配して早く帰りなさいと言ってくれるので、今日も少し早めに帰って晩ご飯作るか。


しかし子供らにはわざわざ予防接種受けさせたのに、見事に罹ったなあ。…なんだか。