散歩日和

週末、風は強いものの天気が良いのでカメラを持ってお散歩。


河原で子供たちを遊ばせ、パチリ。


その後買い物に行き、少し早いが上の子の誕生日ケーキを作る。今年は子供にまかせっきりで、イチゴを切ってやったのと生クリームを塗る仕上げを少ししたくらい。そんな子供をケーキと一緒にパチリ。


そして日曜日は子供向けのイベントに出掛ける。
とある専門学校の保育科(?)の生徒さんたちが開催してくれる、乳幼児を対象にした発表会みたいなもの。今年で2回目で、去年も行ったので今年も行ってみた。300人くらいは入るかというホールで劇やら歌やらいろんなことをしてくれるの。例えて言うなら「おかあさんといっしょ」の手作り感たっぷりなバージョン。
休憩を挟みトータルで2時間半。長いかな、と思いきや下の子はめちゃめちゃ食いついてた。膝の上でジッと観てたもんな。
かたや上の子は途中で少々飽きが来ていた様子。それでも偶然一緒になった、幼稚園で同じクラスの子と話したりしてたから、楽しかったのかもしれない。


しかし最近の子供向けの歌はほとんどわからんな。定番のものもあるけれど、やっぱり新しいものも取り入れられているんだな。