あけましておめでとうございます。

というわけで久しぶりの更新。こちらに来て1週間が経ったのだけれど、ようやく慣れてきた感じ。とはいえ部屋にはまだダンボールの山があるわけで、本当に落ち着けるようになるのはいつの日か…。本棚欲しい。

こちらはやはり寒い。昼間は多少暖かいのだけど、昼と夜の温度差がかなりあるのでそれが困る。そしてもっと困るのがこの寒暖差で昼間溶けた雪が夜に凍ること。そうすると朝の路面はツルツル滑るので、おっかなびっくり歩かなくてはいけない。おかげで防滑用の靴を買ってしまった。こちらでは靴底に金具のついた防滑靴を多く見かけるのが面白い。役に立つのかどうかは謎だが。そして部屋にもいろいろと面白い点がある。まず窓がすべて二重。これは隙間風を防いでくれるのでありがたい。そして便座も暖かくなるヤツ。不動産屋の情報にはなかったので、標準装備なのだろうか?そしてとどめは水抜き用の栓。蛇口以外に風呂場やトイレにある。水道管の凍結を防ぐために、冬季は毎晩水抜きしろってことだ。初めはオオッと思ったが、正直面倒くさい。早く春にならないかな。