市役所に行った

実は役所に行くのは初めてだったりして。
転入届けやら住民票もらったり、いろいろ。思ったよりも対応が良くて、公務員も聞くほど悪くはないなーと思った。しかし、この時期自転車に乗れないので、どこに行くのもバスを使わなくてはいけないのが何となくイヤ。以前だったらあの程度の距離は、自転車で行けたのに…。
いや、実際は乗れないわけじゃないんだよね。大雪で歩道にもたくさん雪が積もっているのに自転車に乗っている人をよく見かけるし。初めて見たときは、さすが雪国の人!と思ったけれど、なんとこちらでは自転車専用のスパイクタイヤが売っているのだ。どれだけ滑らないのか気になるところだが、試す勇気はない。「防滑」と銘打ってある靴だって滑るし。まだ転んだことはないけれど、危うく転びそうになったことは何度かある。特に朝は歩道が凍っているので、ホント大変。あんな道で自転車に乗る人間が信じられない。