罠?

先月末から食堂が春休み体制になり、14時から17時までは閉店となっている。しかしながら同じ建物内に併設されている購買(6畳くらいのスペースにパン類やお菓子、文房具などが置いてある)は、ずっと開いている。実験の都合上、14時過ぎに一段落つくことの多くなって来た昨今、たまにこの購買にパンを買いに行く。

ここで気になるのが、パンに値札がついていなこと。まあ、だいたいの見当はつくのだけど。

で、こちらには名物(?)パンがある。「ふ○だパン」という会社のパンで、ピーナッツクリームやホイップクリームジャムなどが挟まれた巨大なコッペパンというようなもの。普通の菓子パンの2〜3倍の大きさはある。それで150円くらい。甘党の私はたまに帰りのスーパーで、2割引で売られているものを買って帰ったりするのだが、今日は購買でこのパンの惣菜バージョンを見かけた。ツナマヨネーズ入り。旨そうじゃん、どうせこれも150円くらいだろう、と思って買ったのだが、なんと220円もした。

そんなにするの知ってたら、買わなかったのに。
購買、侮れん。