松島や…

連休を利用して小旅行に出かけた。本当は温泉にでも行こうかと思っていたのだけど、さすがに直前では宿がとれず、結局日本三景の松島へ。小島がたくさんあるっていうのが売りなのかな?日本三景はこれまで宮島には行ったことがあるけれど、はっきり言ってそちらのほうがよかった。やっぱり厳島神社や大鳥居はきれいだし。そして近くにある水族館へGO。こちらもそんなに売りのなさそうな規模。そんな中、注目はイロワケイルカ。初めて見た。やっぱりイルカ等の水棲ほ乳類はきれいだよねー、筋肉が。それからクラゲも数種展示されていた。もちろん江ノ島水族館には負けるけれど。アシカショーを観、ペンギンをぼーっと見て松島を後にした。

帰りに仙台駅で「萩の月」を買う。実はこれも今回の旅の目的の一つだったりして。大好きなの、「萩の月」。前にも書いたと思うけれど、これまで食べた各地の名菓の中では1、2を争う美味しさ(だと個人的に思っている)なのだ。ところが、売店に行くと見慣れない茶色い「萩の月」が…!その名も「萩の調」。カスタードの代わりにチョコクリームを使っているらしい。散々迷った挙げ句、結局スタンダードな「萩の月」を買って帰ることにした。奥さんには苦笑される始末。でも美味しかったー。大満足。