夏草や兵どもが夢の跡

歴史に明るくない人(私も含む)にとっては中尊寺は有名だが、平泉は奥州藤原氏のお膝元だけあって他にも史跡や寺院などが多く残っている。その中でもひときわ大きいものが毛越寺
寺自体は普通だが、庭園が併設されており、往時には池を中心として建物が配置されていたようだ。で、この池、今NHKで放映中の大河ドラマ義経」OPに出てくる池らしい。駅の広告にも書いてあったし、観光に来ていた老夫婦もそんな話をしていた。私自身は観たことがないので、なんとも言えないが。

で、実は毛越寺には超有名なものがあって、それが誰でも知っている芭蕉の句碑。この地を訪れた時に義経や彼の従者達の無念を詠んだものだったのだそうな。知らなかった。