矛盾

今度の学会、ポスター以外にwork shopでの発表もすることになるらしい。詳しいことはまだ不明だけど。はっきり言って、プレゼンのあまり上手くない私は口頭発表というだけで緊張するのに、ましてや英語。今から果てしなく不安。
とは言え、せっかくの機会だから英語での発表というのも経験しておいて悪くない、と思う自分もいるわけで。
そんなこんなで時間も迫ってきたことだし、友人MO氏のHPを見ると既に予行を行っている模様なのでそろそろ原稿を考えるか、と思い実験の空き時間に、以前作っておいたPP書類を開く。…あれ?写真がうまく表示されないし。しかも短くまとめないといけないので、結局細かいところを手直しすることに。
で、直すついでにPPでのfigure作りに挑戦。慣れればなんとかできそうだけど、オブジェクトの細かい移動ができないのがつらい。クラリスドローの”自動グリッド解除”みたいなのがあるといいのだけど。


backgroundが面倒だけど、ま、今週中にできればいいか。