散髪行かなきゃ

土曜日、再び皮膚科に行ってきた。
今回は前回の経験を踏まえて開院10分前に到着。しかしながら既に受付だけは開いており、しかも既に混んでいる…。そんなに皮膚病に悩んでいる人が多いかね。
まあ、そんな感じで結局また2時間近く待たされた。待合室に置いてあった星新一の『エヌ氏の遊園地』を貪り読んでしまった。


で、その後こちらで有名な祭りがあるというので、街まで出かける。「チャグチャグ馬コ」というお祭りで、山の方の神社から街近くの神社までおよそ4時間弱かけて華麗な織物で装飾された馬たちが練り歩くもの。もともとこちらは馬の名産地で、農耕にも使われていたらしく、馬に感謝の気持ちを込めて馬の守り神を奉ってある神社にお参りしたのが始まりらしい。ちなみに「チャグチャグ」というのは装飾品の中の鈴が鳴る音なんだそうな。
馬ってやっぱり大きいね。しかも普通に見る乗馬用と違って、かなり体格がいい。で、その一頭一頭に子供たちが乗っているんだけれど、怖くないのかなーと思ったり。
なかなか面白かったんだけど、別の面から見ると、餌のニンジンをまき散らすわ糞はするわで掃除のスタッフさんが大変そうだった。しかも小雨がパラついており、さらに同情。


で、日曜日、家で学会発表用のPP書類と原稿を作る。
5分くらいにまとめるのって結構大変。ま、そんなにデータがあるわけじゃないから、まだ楽な方なんだけど。
あとちょっとだ。