明日出発

うわー、もう明日だ。


結局昨晩は誰も帰ってこなかったので、今朝になって印刷開始。ネットワーク経由で共有にするとパスワード等を聞かれて訳がわからないので、直接iBookをプリンターに繋ぐことに。わー、モバイルだー、なんて嬉しいこともなく、ただ面倒くさいだけ。なんとか印刷できたものの、写真があまりきれいでない。…もういいや。これで我慢してもらおう(誰に?)。
その後89cmに収める為に印刷したfigの両端を1cmづつカット。台紙に張り付け、切りそろえる為にコピー室へ。なんか手間なことしてるなあと思いつつも、ようやく完成。
タイトル以外にfigが12枚なのだが、実は載せようかどうしようか迷っているものがそれ以外に2枚程ある。スペースが余れば貼るのだけれど…。現地で時間があるので探偵氏にでもsuggestion頂こうか。
?もしかして他の人たちもみんな同じ便で到着するのかな?


さて、問題は口頭発表で、ほとんど練習していないため原稿も全く憶えていない。飛行機の中で憶えるか、原稿を読みながら発表するか。一応発音のチェックだけはしておかなくては。
ああ、向こうで教授に怒られそうだなあ。