『サンドキングズ』

サンドキングズ (ハヤカワ文庫SF) ジョージ・R.R.・マーティン (早川書房 ハヤカワSF)
短編集なのだが、世界観は全て同じなので、同じ名前の惑星が随所で出てきたりする。登場人物は全く関係ないのだけど、こういうのも想像力が働いて面白い。
一番面白かったのはやはり表題作である「サンドキングズ」。あとは何故か『<蛆の館>にて』が印象に残っている。というか、<氷と炎の歌>シリーズで初めて名前を知ったので、こんなSFやホラーっぽいものも書いてるんだなあ、というのが印象。割と細かくまとまっていてたいがい面白かったし。
そういえばダン・シモンズもそんな感じだったな。最初はホラーの人かと思ってたんだけど、『ハイペリオン』なんてとんでもないものを書いてるし。
まだまだ知らない事が多い、ということです。