お花見

今日は雨らしいという天気予報から来週に延期されていたのだが、天気も良く桜も満開ということで今朝になって急遽、今日することになった。
去年もそうだったのだが風が強い。夕方になると寒い。ということで6時頃には撤退。その後明日の実験準備をする。助手がお子さん二人を連れてきており、一昨年卒業した修士の学生さんもやはり子供を連れてたまたま来ていた。助手のところの二人目はうちと3ヶ月違い、学生さんのところは1ヶ月違い。赤ん坊によって個性が違うなあ、と思った。うちの子は結構高い声で泣くのだが、助手のところはちょっと低い声。また、学生さんのところの子は随分髪が多くてびっくり。うちの子は突然決まったので連れて行かなかったのだけど、風も強くて寒かったので連れて行かなくて正解だったろう。またそのうち機会があればみんなに見せてあげれば良いや。