数学は大キライ

実験を済ませた昼過ぎからExelと格闘する。以前書いたイオン濃度の測定、もう一つ別のものを測ったのだが、何回やっても負の値が出る。おかしいなあ、と思いいろいろとグラフを試していると、どうやら近似曲線の引き方が間違っていたらしい。それでもって数式を出してみると、何だか見慣れない記号が…。Ln(x)って何よ!?
調べてみるとlog e(x)だということはすぐにわかったのだが、そこでまた思考が鈍る。


…うわぁ、logだって…。


log e(x)のxを求めたくていろいろと調べてみるもよくわからん。ホントは昼過ぎからもう一回実験をするつもりだったのだが、この式を調べてグラフ書いて今日中に論文をボスに提出しなければいけないので、実験は止める事に。
仕方なくプログラミングをしている研究員に助けを求めに行くも、今日から休暇に入った模様。同じくプログラミングの学生さんにも訊いてみたがよくわからないらしい。というか忘れたっぽい。
背に腹は代えられないので、恥を忍んでボスに教えを請うことに。……高校生に教えるような感じで丁寧に教えてもらっちゃいました。あうぅ。


で、以前測定してグラフを書いたものも結局間違った方法で算出していたため、それも書き直し、論文原稿を直してボスに提出。GW中に見てくれるとの事。ありがたや。