勉強しないとなあ

論文提出。第4版。
これであらかた終了、かな。
で、今日は実験もなかったのでセミナーまでの間にずっと引きずっている別の論文に着手。読み返して書き足したいこと(あるいはいらないかもしれないけど)をちょっと勉強しないといけないな、と感じる。
一般的に概日リズムは光受容器のない生物でも見られるのか??


去年もそうだったのだが、4年生が講義の一環で論文発表をするため(セミナーで、ではない)、その先生役を仰せつかる。一文毎に翻訳して読み合わせをするわけ。去年よりも時間がないのでちょっと急がせないといけないかな。…というか、よく考えると再来週はセミナー発表が私の番じゃないか。…面倒クセー。