カエルの鳴き声

大学近辺に水辺があるのかどうか知らないが、よく鳴いている。それを聴くとサークルでよく行った養老渓谷を思い出す。


ちょうど今ぐらいの時期に新歓合宿で行っていたわけだけれど、星を見る会なのに星なんてほとんど見なくて(真面目な人は見るけれど)、キャンプ場に一泊してひたすら飲んで騒ぐ。そして夜明け前に生きているメンバーで近くの山に2時間程かけて登り、頂上の公園から日の出を見るという今考えると元気だなーと思うことを4年近くもしたわけだ。…修士の時も行ったのだったかな?とにかく。その山を登る時に田圃を通るのだけれど、カエルの鳴き声がものすごいんだ。周囲全て山だからほんとによく響くわけで。


まあ、懐かしいなあという話。初めて酒で記憶をなくしたのも2年生で参加したときだったっけ…。