学会まであと1週間

気がつけばそんなもん。
レイアウトはほとんど夏の学会と同じで、来週始めに終わる実験データを新たに加えるだけだから、ポスター作りはその後でいいや、と思っていた。
さて、今日少し時間があったので、できるところだけでもやっておこうかと思い、学会HPを見てみると、ポスターボードのサイズが異様に幅広い。そうなると横に長くした方が見易いだろうなあと思い、レイアウトを大幅に弄る。そうなるとまた用紙サイズに合わないFigが出てきたりしてサイズ変更やらあれこれ考えなくてはならず、結局面倒くさいことに。ま、連休に時間がとれればなんとかするさ。


面倒といえば、科研費の調書。
雇用形態上、申請するならば今のテーマと重複しないものにしなければならないとのこと。…そんなの思いつきません。というか、やりたいと(密かに)思っているのは今のテーマに絡んだものばかりだし。どの程度重複していたらダメなんだ?
というか、学会準備で全く手をつけてないし。
帰国するのが再来週末で学内の締め切りが27日。
初めて書くのになあ。
さてどうしたものか。