学会3日目

ポスター発表、朝8時から。
というわけで7時前にホテルを出る。ボスも今日発表なのだが私の1時間後ということで、やはり少し後に出ると言うので一人で行き、ボスの分のポスターも貼る。スタバで買ったコーヒーを飲みながらぼんやりする。
そう、この学会は何故か知らないが会場の至る所にスタバやピザ、果てはアイスまで、いろんな出店がある。というわけで毎朝着く度にコーヒーを買って飲んでた。昼も会場内のバーガーとか。


で、発表。
初めの30分は誰も来ず。
最初に来てくれたのは日本人。しかも前に冬の学会でも聴きに来てくれた人。どこの誰だかは憶えてないんだけど、非常ににこやかな人で、それが印象に残っている。
その後も日本人で、KO大の学生さん。
後は発表時間を過ぎてから、外国人。
今回は線虫関係の発表は少なかったのだが、その主なメンバーは聴きに来てくれた。
A.H.氏、S.L.氏。後は名前は知らないが研究室の学生さんと思しきメンバーを引き連れて聴きに来てくれた人。やたらと一生懸命メモを取っていた学生さんと思われる2人。だいたいそんな感じ。
A.H.、S.L.両氏はいろいろと質問や討論をしてくれた。ありがたや。ただ、外国人同士で話をしていると全く聞き取れないので、それが残念。その後A.H.氏に"informal"なpartyに誘われるが、夜の8時からmidnightまでって…。眠いし場所も遠かったのでパスしてしまったが、勿体なかったかな。


午後は他の線虫の発表を聴きに行く。
今回の発表に加えてもう一つの目玉。JPS氏と話をすること。
前に書いたかもしれないが、全く同じような研究を5年前の学会で発表されていて、結果をまとめる段になるまで気がつかなかったというアホさ加減を示してしまった私なわけだが、その発表者がJPS氏。
今は全く別のことをしているのだが、その後どうなっているのかが気になっていたので、彼に訊いてみた。そしたら今はもうやってないって。「never」って言ってた。これで一安心。追加実験をしなければいけないが、早いうちにpublishしたいものだ。


さて、この日ようやく近くのビルのお土産屋でライターを手に入れる。