子供のこと。

前歯が上下2本ずつ生え揃った。すると今度は上の前歯の横が生え始めてきた。だんだんヒトらしくなっていく。
昨日、育児相談に行ってきたらしい。
最近子供がすぐに泣き出し、えらいかまって欲しがるので、奥さんもかなり参っていた様子。
そしたら、どうやら実家に帰っていたことが原因らしいとのこと。
なんでも、実家に帰って環境が変わって更に母親以外の人に接すると、母親との時間が少なくなるため母親の愛情をより欲しがるんだそうな。幼児ながらにいろいろと感じているんだなあ(というか、本能っぽい気もするが)と、ちょっと感心。父親ではだめなんだって。そういうところで母と子の絆を感じる。
奥さんは家事や自分の用事が出来ないと嘆いていたが。


いつ頃になれば少しは落ち着くんだろうねえ。