しっかり連休

毎日7時前に子供に起こされる。でもって8時くらいから散歩に出掛ける。朝の池は気分がいい。もう白鳥が来ていた。冬間近。


3日は「良いお産の日」だそうで、街でやっていたイベントを覗いてきた。
プレママ/パパ向けのものが多かったが、バザーやらベビーマッサージやらいろいろと見たり体験したりする。こういう場に行くと他の子供や家族を見るのが興味深い。いろんな子がいるものだ。


で、昨日は街の方にある公民館の敷地内にある庭園に紅葉を見に行く。多分以前にも書いたことがあるはずだが、某後楽園に比べれば負けるが、それでも池もあり紅葉がとってもきれい。
結構人出が多かった。
いろいろと写真を撮っていたら、見知らぬおばさんが家族写真を撮ってくれた。3人で写っている写真って実はほとんどないのでかなり貴重。ありがたや。


さて、庭園に行くまでに川辺の遊歩道を歩いて行ったわけだが、いたるところにサケの死体が…。なんか感慨深いものがある。来年こそは遡上するサケの大群を見てみたいものだ。


で、夜子供が寝てからぼちぼち論文を直す。
紙という媒体が好きなので、そこに書き込んだりする。
今朝Labに来てからWordに打ち込んで印刷。助手もauthorに加えることになったので、ボスと助手に渡してcheckをしてもらう。
その後、今後の実験のための勉強。なんかより数学的な手法が要されるテーマになりそうな気がする。今から不安。まあ、いざとなればボスに頼ろう!