お盆

月曜日から2泊3日で帰省。
両親は孫に会うのが5ヶ月ぶりなので、喜ぶ喜ぶ。父親なんて散歩に連れて行った公園で一緒になって砂遊びをしたり、滑り台を滑ったりするし。…大泉逸郎か。
しかし子供はほとんど人見知りもせず、何故かじいちゃんを気に入った様子。なんでかなー。いつも愛想を振りまくのは女性か10代の男子くらいまでで、おっさんは私以外にはなつかないのに。雰囲気が似てるのかな、やっぱり。
なもんで、2日目は子供を両親に預けて奥さんと二人で町田をぶらぶら。しかし町田も変わったねー。よく遊びに行ってた20年くらい前とは随分違う。知らない間に大きめの模型店ができており、そして知らない間に閉店するらしく、セールをしていた。
二人きりで出掛けるのも久しぶりだが、何より食事をゆっくりできるのがいい。とはいえ子供のことが気になるので1時間毎くらいに電話で状況を聞いてたりしたのだが。しかし全くの杞憂で、泣きもせずにプールで水遊びをし、おにぎりを食べ、昼寝をしたらしい。5時間後に帰宅した時も平然としていたね。これならもう少し遠出もできたなーという感じ。
まあとにかく親孝行はできたか。


しかし東京は暑かった。
実際に気温が高かったというのもあるのだけど、駅構内で皆は普通にしているっぽいのにちょっと動いただけで汗が出てくるの。以前こっちでU氏に会った時に彼が言っていた事を思い出す。どうやら体が寒冷地仕様になっているらしい。こんなんでまた関東以南に移った場合に夏を乗り切れるんだろうか…。今から少し不安。


そんなお盆休み。