論文直し中、なれど…

お盆休みで実験準備ができなかったので、今日は行動記録のみ。これをやってる間は時間があるので、ほったらかしにしていた向こうの論文を直すことにする。
Referenceのフォームを変えて、以前rejectされた際のレフェリーコメントを参考に書き直す。…あ、結構書き直さないといけないな。てゆーかタイトルも変えないと。なんだかなあ。
そんなこんなでネットで調べ物をしている途中でメールチェックをしたりなんかしていると、面白そうなサイトへのリンクがあって、つい見てしまう。SF名文句・迷文句集にはまる。憶えているものもわずかにあり、読んだ事あるけどそんな文句憶えてないなあ、というのもあり。こういう文句を自分が読んだ本から書き出す作業も面白いかもしれない。
と、ここで最近の読書歴を見てみて思ったのだが、海外SFがない。この1年ではマキャフリィ氏の『竜とイルカたち』のみ。…まあ読書量自体も減っているのだけれど…。なんか寂しい。
今のが読み終わったら海外作品を読もう!と思った。


てゆーか論文、論文。