3連休

でも天気は良くない。
それでも土日は雨は降らなかったので、同じ歳の子供のいる家族と一緒に食事に出掛けたり子供の服を物色したりする。その家族とは良く一緒にご飯を食べたり子供を遊ばせたりするので、子供同士もなんとなく慣れている様子。友達だと思ってるのかな。
昨日は一転して土砂降り。
部屋の掃除やら片付けやらをしていたのだけど、夕方に子供が外に出たいと喚く(もちろん喋るわけではなくて、自分の靴を持ってきて外に行こうと促すの)ので、雨の中レインコートを着せて近くのショッピングモール(?)に出掛ける。ゲームコーナーで太鼓を叩かせてみたり、洋服売り場をトコトコ歩かせてみたり。
毎日夕方になると散歩に行こうとせがむので、奥さんも大変だよ。


で、この雨、相当量降ったらしく、近くを流れる北上川は氾濫の危険があるとして、川向こうの地域には避難勧告が出されていた。幸い私らの家はちょっとした高台にあるので浸水なんかの心配はなかったんだけど。


まあそんな連休。