『あなたの人生の物語』

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) テッド・チャン (早川書房 ハヤカワSF)
短編集。この本が刊行された当時、デビューから十数年経っているにもかかわらず、これに収められている作品が彼の著作の全てという寡作な人。しかし内容は濃い。
表題作の異星人とのファーストコンタクトものである『あなたの人生の物語』はもちろん良いし、個人的にはバベルの塔をひたすら登って行く職人の話『バビロンの塔』も印象に強い。他にも天国と地獄が実在し、天使が度々現れる世界における神への信仰心についての『地獄とは神の不在なり』も面白い。『ゼロで割る』は数学が苦手なのでちょっと…。


あなたの人生の物語』は主人公が女性だからああいうタイトルと話になるんだろうなあ。男性だったら違う結末を迎えていたんじゃないかと思う。ちょっとソウヤーの『フラッシュフォワード』を思い出しちゃった。