子供のこと

最近こっちの言っていることを理解して反応するようになってきた。
これまでもおむつ換えの時なんかに「足を上げてー」と言うと足をちゃんと上げてくれたり、「それ頂戴」とか言うと持ってる物をくれたりとかはあるんだけど。


昨日の事。
奥さんの具合がいまいち良くなかったので(風邪をうつした模様)、子供を連れて夕飯の買い物に行く。
ウチの子は出掛けるとほとんど抱っこであまり歩いてくれないのだけど、流石に買ったものを持って抱っこはしんどいので、「疲れたから歩いてくれる?」と訊くと「うん」とのお返事。で、下ろしてみるとちゃんと歩いてくれる!おお、こっちの気持ちを察してくれるようになったかー、と思ったのも束の間。しばらくするとまた抱っこのサイン。で、抱っこしてやるのだが、また疲れるのでお伺いをたてると「うん」と言うので下ろして歩かせる、ということの繰り返し。ずーっと歩いてくれると助かるんだけどなー。
で、昨日の夕飯は子供の選んだサンマでした。