accepted !

向こうの論文。
受理されました。これで向こうから背負ってきた肩の荷が下りた。研究グループや教授への責任も果たす事が出来たし、めでたしめでたしだ。後はproofが来て印刷されればホントにおさらばだ。…長かった。ホントに良かったー。


月一のセミナー。とか言いながら今月も2回ある。さらに月末には国際シンポもある。
細胞内小胞の話。主に小胞体由来の膜系と液胞について。
液胞≒リソソーム。
種子ではタンパク貯蔵庫として働き、植物体では不必要なタンパクを分解する場として働く。小胞体から液胞までのタンパク輸送に関する話題。電顕写真を見ていろいろ考えて、そこから研究の発想を得るってのはいいな。私も電顕写真は好き。特に筋細胞。あれはどれだけ見てても飽きないね。そんなことを懐かしく想った。