秋は短い

なんか急に寒くなってきた。もうコタツ出してるし。朝とか特に寒いのでオイルヒーターをつけようかどうしようか悩んでいる。流石にファンヒーターはまだ早いしなあ。というか、子供よけのガードフェンスを組み立てておかないと。


昨日は近くの幼稚園のバザーに出掛ける。
ここは園庭解放*1でよく子供を連れて行くところなのだけど、私が行くのは初めて。そんなに新しくはないのだけど、いい感じでスタッフの方々も優しそう。好感が持てる。キリスト教系なので、おやつを食べるときなんかに主への感謝を述べるらしい。ま、私も幼稚園は仏教系だったし。
それはともかく。すげー懐かしい感じ。ああ、幼稚園ってこんなんだったっけなあ、って。
で、バザーとだけ聞いてたんだけど、焼きそばやらいろんな食べ物も売っていて、文化祭みたいだった。例によって焼き鳥やらとん汁やらを食べ、子供と一緒に砂場で遊び、手作りクッキーを買って帰る。園長先生にも挨拶をする。キリスト教系だからやっぱり修道女だったりするのかな。なんとなくそんな雰囲気も持っているような方でした。ウチの子も気に入ってるみたい。
そんな、子供も奥さんも気に入っている幼稚園なのだが、数年での閉鎖が決まっているとのこと。残念だけど、やっぱり皆は新しくて広いところが好きなのかな。


そんな休日。

*1:幼稚園等で未就学児のためにクラスを設けて月に2回くらい遊ばせてくれるイベント