パソコン仕事ってやる気がおきないんだよねー

温度測定機が壊れた。
簡単に言えば温度計なのだけど、測定部分が柔らかいプラで覆われていて小数点以下3桁まで測ることのできる少し高価なもの。寒天プレートの温度を測るのに重宝していた。しかし電源を入れても反応なし。メーカーに電話して訊いたらヒューズか基盤がダメになったらしいとのこと。急いで梱包してメーカーに送ったのだが、こいつが戻ってくるまでは実験できなじゃないか。とりあえず温度を測らなくてもいいようなものをするしかないけど、あとは勉強とパソコン仕事だな、こりゃ。


ElsevierのTrack accepted articleが便利。というか安心感を与えてくれる。要するにacceptされた論文が今どういう状態にあるかを知らせてくれるの。これを見るとproofの発送予定日が11/13とある。段階が進めばpublishされる日もわかるらしい。今まで訳が分からないまま待たされるばかりの身にとってはホントに安心。