帰還

昨日帰ってきました。
その足でLabに行き、今日の実験準備。しんど。


今回の学会はホント疲れた。何でかなー。歳かなー。もう4日目に疲れがピークに達し、朝起きても足の痛みが全然取れてないの。合同学会は長いから考えものだわ。来年も合同だし。


初日。
昼過ぎに会場に到着。口頭発表を聴き、ポスターを見る。前のLabのボスのポスターを見に行くとxiiさんと出会う。他のポスターも見た後で3人で夕食。2人とも2年ぶりくらいに会うが全然変わっていない。ま、2年くらいじゃね。
2日目。
朝から細胞骨格系のシンポ、口頭発表を聴く。その後ポスター。
3日目。
昨年の国際学会で会ったS.L.氏がシンポで話すので聴きに行く。英語耳になっていないのであまり聞き取れないが、データ自体は去年見たものもあるので理解はできる。やっぱりシンプルなのが聴衆に理解させ易くていいよね。口頭発表は行動関係の話。
で、この日は私のポスター発表の日。予想していなかった人に会った。一人はCHB大当時の別のLabの先輩。もう10年くらいお会いしていないのだけど憶えていてくれた。しばらく先輩達や同期の話で盛り上がる。もう一人、OKY大時代の後輩、Yo氏。全くノーチェックだった。彼も相変わらず。いや、でも以前に比べると少し成長した(なんて書くとえらそうだが)ような気がするな。あ、それと企業ブースでこれまた後輩のNa氏に会う。彼女とは3年ぶりか?しかしこれまた変わっていない。いや、でもこれまた少し落ち着いたような気がする。やはり社会に出ると違うか。いやいやとにかく懐かしい人々に会えて良かったです。
その後前のLabのボスや前述のS.L.氏等が見に来てくれ、いろいろと討論。特にS.L.氏は座り込んで見るほど。…まあ疲れていただけかもしれないが。
夜は懇親会。2年前に同じ学会でお会いしたMa氏やQ大のIs氏とたまたま同席したのでほんの少し話す。しかしほんの少し席を外したら座る場所がなくなってしまったので、その後はTK大の学生さんとずっと立ち話。しかし料理が出てくるのが遅いし品数が少ないのでほとんど喰えなかったぞ。
4日目。
痛む足を引きずりながら会場へ。朝から行動遺伝学のシンポ。ミツバチの飛行距離の認識の話が面白かった。その後口頭発表、ポスターを見る。
5日目。
しんどいし、午前中だけで特に興味を惹かれる発表も無いのでパス。家族で祖母のところに行く。
で、昨日帰宅。なんか新幹線、やたらと混んでるし。何でだろ。


今回は細胞骨格系の話を聴く事が多かったのだけど、ちょっとその感想。
以前は、シグナル伝達経路で働く分子がわかって「コレがこれをリン酸化してシグナルがこう伝わって…」とかいう発表を聴くのは割と好きだったのだけど、なんか今回話を聞いていて「細かいなー」という印象を受けた。…いや、面白いのは面白いのだけど、なんかこう、自分はもうちょっと大局的なものを見たいなと思ったわけ。昔とは考え方が変わってきてるのかも知れないなあ。


そんな今回の学会。