3連休

3連休、子供とたっぷり遊んだ。


小岩井の雪まつりに行ってきた。いろんな雪像あり、屋台あり、かまくら内でのジンギスカンあり、と雪国ならではのイベント。寒かったがそれでもかなりの賑わい。さすが地元の人は違う。
レストランでジンギスカンを食し(子供、お子様ランチデビュー)、そりで子供と遊ぶ。ただし自分が乗って滑るのは怖いようで、もっぱら私をそりに乗せて引っ張っては喜んでいた。
その後仮面ライダー電王ショーを観る。ああいうショーって初めて観た。新鮮。子供達が素直に元気よく叫んでいたのが印象的。しかしうちの子は何故かライダーが怪人にボコボコにされているところで笑う。また殴られていると笑う。…何故?


昨日は近所の池に白鳥を見に行く。
子供、雪をすくっては鴨に「えさ」と言って投げ与える。
さすがに寒いので昼過ぎには帰り、奥さんがハマっているという漢字ナンパラを一緒にする。
これがなかなか難しくて、始めるとハマるという気持ちも良くわかる。しかしすぐに子供が邪魔しにくるんだよねー。膝の上に乗っかってきたり、音の出る絵本を持ってきて一緒に踊れと言う。
ホントよく喋るようになったし、こっちの言うことも理解できるようになった。
一人でなにやら歌も唄ってるし。
すぐに真似するし。
「あつい」だけならまだしも「あたたかい」と使い分けるし。
ご飯を食べると「おいしいねー」とこっちに同意を求めるし。
いやほんと、子供って面白いわ。というより成長の過程を見るのが面白い。