誕生日

子供、無事2歳の誕生日を迎えました。めでたや。
去年は何もしなかったので、今年はケーキくらいは買ってやろうと思ったわけ。ところが自分たちで作った方が子供も喜ぶだろうという奥さんの提案で自作することに。とは言ってもスポンジを買ってきて生クリームを塗る程度なんだけど。
で、土曜日。買い出しに行って夕方、作り始める。意外に生クリームを塗りつけるのがめんどいので奥さんにしてもらう。あとは子供が好きなのでいちごをトッピングし、子供が好きなのでチョコのペンでアンパンマン(らしきもの)を描いてやる。…が、これがすげー大変なの。すぐに冷えて固まって出なくなるし。名前を書いてやっても線が歪んでなんだか子供の落書きみたいな代物になるし。でも子供は「アンパンマン!」と喜んでくれた。空気を読めるいい子だ…。
さすがに一晩では食べきれないので翌日に残しておいたのだけど、件のアンパンマン(らしきもの)の部分をなかなか食べようとしないの。「食べないなら食べちゃうよー」といって食べようとすると、邪魔をするの。で、顔を崩さないように端だけ食べるの。そんなに気に入ったのかな。それならば作ってやった甲斐があるというものだけどさ。でもあんなので喜んでくれるのも今のうちだけだよなー。
誕生日プレゼントは両方の親から絵本やらおもちゃやらが送られてきたので、私らからは何もなし。いいよね、別に?


で、今日は二次試験。
職員証を見せて難なく入構。
助教は試験監督なので、誰もいない部屋で報告会の準備。pptファイルは完成。あとは練習。
しかし試験監督も大変だよなー。喫煙所に向かう度に部屋の前に座っている係の人に「お疲れさまです」とか言われてなんだか申し訳ない気分になる。こっちは別に何もしてないのに。