週末病院

子供の歯科検診に行ってきた。
かかりつけの歯科なんだけど、やっぱり口を開けようとすると泣いて嫌がる。歯を食いしばって開けようとしないの。もう見てるこっちが笑いそうになってしまうほど必死。結果的には今ある虫歯以外は大丈夫だったんだけど、やっぱり歯磨きは重要。


さらに。土曜日から鼻水が出て痰がからまったような咳をたまにしていたので、昨日病院へ連れて行った。本人いたって元気なんだけど、まあ、大事に至る前に策をうっておいた方がよろしいかと。薬を受け取り、意気揚々と他の患者さん(子供)に「バイバイ」と手を振りながら帰還。面白いヤツ。
そういえば病院に行く途中、ずっとごきげんで歌を歌ってた。最近よく一人で歌ってるんだよね。レパートリーは「ぞうさん」、「チューリップ」、「げんこつやまのたぬきさん」、「きらきらぼし」。こういうのって私らが子供の頃から変わらないんだねえ。ある意味超ヘビーローテーション。でもそのうち「ぜんまいざむらい」の歌とか憶えるかもしれない。好きでよく見てるから。そんなうちの子。