岡山へ…

博士課程でお世話になった教授の退官記念パーティに出席するため、先週末はお出かけ。


開始2時間程前に子供と奥さんを連れてLabにお邪魔する。子供が産まれた時に写真だけを見てもらってたので、一応実物も見てもらおうと思って連れて行ったわけ。で、奥さんと子供を紹介。中庭の桜の前で例のごとく写真を撮られる。既にT氏も来ていて、これまた教授とT氏と私の3人で写真を撮ってもらう。T氏もなんとなく大人になった雰囲気。…あ、ちなみに2歳くらい年下だと奥さんに説明したのは私です。もうこの年になると後輩の誰がどれくらい年が離れてたかなんてあやふやで…。しかもT氏とは当時から割と気さくに話が出来てたから年が近い印象があったんだよねー。別に他意はないのだ。
子供は教授からみかんをもらい、ご機嫌で中庭で遊ぶ。ホントはちょっと紹介したら奥さんと子供は帰そうと思っていたのだが、教授に勧められてそのままパーティ会場へ。結局会が始まってすぐに寝てしまい、そのまま帰したのだけど。


いやしかし卒業して以降会っていない人がほとんどだったので、懐かしかった。皆変わってないように見えても、この3年いろんな経験をしてきているわけで、やっぱり内面的には変わっているんだろうなあという印象。Oh氏やNa氏も彼らの人なつこい性格を活かしてすっかり営業マン(ウーマン)だし。そういった皆の成長が嬉しくもあり、届かないところに行きつつあるようで少し寂しくもある。勝手な意見。出席者は40人近くいたのだが、教授が愛弟子だろうと思っている数人が出席できなかったのは少々残念だったかな。まあでも今後も会う機会は少ないかもしれないけれど変わらぬおつき合いをお願いしたいものだ。教授には研究以外にも人と人との繋がりとかつき合い方を教わったと思っているから。
個人的には探偵氏が元気そうで良かった。
そして幹事のはるまき氏、おつかれさまでした。
あと今いる学生さん、研究室の片付けという大任が残っているのだけれど頑張って欲しい。私もLabの現状を見ればもっと早くに行って少しでも手伝えば良かったかと反省。


教授は退官して以降は郷里で農家のようなことをしたいらしい。彼らしいと言えば彼らしいがいろんなことに興味のある人だから、知らないうちにどこかで教育の任にでも着いているかもしれない。まだまだお世話になることもあるだろう。その時はよろしくお願いします。