ここんとこ天気悪いなー

昨日奥さんと子供が帰ってくるので、空港まで迎えに行く。
いつもは閑散としている空港だが、昨日はやたらと混んでいた。夏休みだからか。いつもと違って活気があってよろしい。
飛行機が到着するまでの待ち時間に本を読む。『ベルカ、吠えないのか?』。面白い。運命に翻弄されるイヌ達の物語に引き込まれる。
ついでに寄った書店で『啓示空間』を買ってしまう。興味があったのだが、全然見かけなくて、でもシリーズ最新刊の『量子真空』が出たばかりで増刷がかかってたのが目に止まってしまったため。分厚いし、『そして、警官は奔る』と悩んだのだが、やはりこの機会を逃すと入手し難くなりそうだったので。ただしいつ読み始めるかは謎。随分と積読が溜まってるから。
最近Stack Stock Booksを利用し始めたのだが、そのあまりの積読の多さに愕然としている。これからも本が増え続けるのは間違いないし、果たして死ぬまでに全て読めるんだろうか、と。「死」というのは大げさかもしれないけれど、だんだんと先のことを意識し始めてくるんだよね。例えば10年後、何処で何をしているんだろう、とか。どっかできちんとテニュアの職に就けているんだろうか、とか。先のことを考えるとホント、恐ろしい。