子供のこと。

最近会話のキャッチボールができるようになってきた。
昨晩寝る前に布団の中で話をしていた。
私:「今日はどこに行ってきたの?」
子供:「んーとね、ようちえん」
私:「幼稚園?」
子供:「ちがう。あずけるところ。」
私:「ああ、保育所ね。楽しかった?」
子供:「うん。でもないた。」
私:「泣いちゃったの?」
子供:「ないちゃった。でもままがむかえ、きてくれた」
私:「そう、良かったね。ご飯は?ちゃんと食べた?」
子供:「すーぷだけ。ごはんはたべない。」
私:「何でお米、食べないの?美味しいのに。」
子供:「おこめ、いらない。」
私:「ふーん。」
…とかそんな感じ。特別書き出す程のものでもないかと思うが、意味のある言葉をキャッチボールできるようになったのってすごいと思う。もうそこまで成長したってことだ。


そんなうちの子は最近ホントに「トトロ」にハマっている。
ついにはお義母さんにDVDを買ってもらい、毎日のように観ている。しかも何故か、特典で収録されている絵コンテバージョンのものを。何度も観ているもんだから、科白とか憶えてんの。…マニア道まっしぐらじゃん。