NARO

昨日一昨日と、子供を寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまった。
寝る前に本を読んでくれとせがまれ、そして毎晩「トトロ」の絵本なんだけど、途中で私がうとうとしてしまい少しの間夢を見て、夢の内容が口をついて出る始末。…メイちゃんがオーストラリアに行くわけないじゃん。


週末、東北農業研究センターの一般公開に行く。家からバスで10分くらいのところにこんなところがあるなんて知らなかった。…このバス、一日一本朝にしか出てないけど。
ヒツジとの触れ合いやら子供向けのイベントもあるみたいなので行ってみた。結構広い。敷地内を新幹線が横断しているほど。天気も良く、結構な人出でよろしい。やっぱり東北はイネなんかの改良で農業系の研究が盛んなのかしらと思っていたら、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構の一環で、日本全国いろんなところに研究センターがあるらしい。東北に限ったことではなく、農業国のお国柄なんだね。


件のヒツジは「触れ合うことによってストレスが減るかどうかを見てみよう」というもので、ヒツジと触れ合う前後にストレス度(アミラーゼ量らしい)を測定し、増減を見るもの。私は前:29、後:26くらいでほとんどストレスないんじゃない?という結果。しかし奥さんは前:199、後:66くらいの大台を叩き出す。…大変ですよね。もっといろいろ努力しますよ。
あとはセンター発の小麦を使ったうどんの食べ比べだの、スタンプラリーでお米をもらおうだの(2合もらった)、バスでの研究所内の案内だのいろいろと農業にまつわるイベントがあった。
やっぱり人の生活に直接関わる仕事ってのは認知のされ方とかが違うよなーと思った。