お祭り三昧

土曜の朝と月曜の夜にLabに行ったくらいで後は普通に連休でした。


土日と花巻に行ってきた。こっちに来てから奥さんをどこかに連れて行ったことってあまりなかったので、家族で温泉。とはいえ花巻なんて盛岡から各駅停車でも40-50分。宿までは駅からシャトルバスで1時間弱。古くから湯治客が多い宿とかで旅館部と湯治部に分かれている。湯治部は一見時代劇の牢獄みたいな外見。旅館のほうは普通の部屋。子供は露天風呂を多いに楽しんでいた。チェックアウトの朝にも「おふろ、はいる!」とか言って一緒に入ったし。
で、週末は偶然にも花巻まつりがあったので、それも観光。大きな山車が見物なんだけど、それ以外に鹿踊りという踊りがあって、獅子舞みたいな扮装をした10人くらいが太鼓を叩きながら踊るの。近くの神社から幾つもの団体が太鼓を叩きながら会場までパレードするのだけど、その扮装とかがなんとも言えん。着物も少し色あせてるような感じで歴史を感じさせる。すごくいい。横溝正史の世界みたいだった。気に入った。
縁日で子供が金魚をすくった。なのでたまたま見つけたペットショップで餌やらカルキ抜きやらを買う。とりあえずは使用済み紙おむつ入れだったバケツに入れておく。
…そういえば子供、おむつはずれたの。2、3ヶ月くらい前から成功率70%くらいだったんだけど、最近ではもうほとんど100%近く。たまにゆるいのだと間に合わないけど…。
まあ、そんな感じで久しぶりに温泉入ってゆっくりした週末だった。


で、昨日。八幡神社のお祭りに行ってきた。流鏑馬がお目当てだったんだけど、生憎今日だったらしい。平日じゃあ見に行けないじゃん。
帰りにペットショップに寄って魚を眺める。金魚鉢を買おうかと思ったのだが、まだ考えがまとまらないのでもう少しバケツで我慢してもらうことにする。とりあえず藻を買ってきた。


秋祭りは暑くなくてよろしい。
地元の人達がお祭りそっちのけで商店に集まって酒飲んだりしてわいわいしているのもよろしい。そういうのって昔からそこに住んでいる人達の楽しみだもんね。そういう地元に根付いた、昔からあるお祭りって大好き。