今週は忙しかった

論文のrevise作業。行動解析のデータ処理が一番の難関。学生さんにも手伝ってもらう。もっといろいろ調べれば面白いことが見つかるかもしれないけれど、時間に追われてやるのはしんどいな。もう少し時間に余裕を持ってやりたいもんだ。そしてやっぱり統計も。ボスがもともと情報のヒトだから数値や統計にはうるさいの。でも「ここは何かあやしい」と言われた数値はエクセルでコピペする段階で間違っていたりするから侮れない。そんなアホな間違いをするなって話だけれど。エクセル統計のアドインソフトをわざわざ買ったんだけれど、あまり有効利用できなかったなー。今後誰か役立ててくれい。
で、今日英文校閲に出した。明日の朝には戻ってくる予定。明日中には再投稿。


結局上記の理由で国際シンポにはほとんど出席せず。初日の午前中だけ会場係の当番に当たっていたので照明とマイク音量の調節なんかをこなし、早々にLabに帰還。ま、ほぼ全てほとんど関係ない話だしー。


再来月の学会の宿を予約した。以前は随分と離れた所にしか予約できなくて1時間近くかけて通ったものだが、今回は割と近め。…早めに予約すればいいって話だな。あと、参加費も払ってきた。コンビニでは年賀状の印刷予約とかもしてるし、何気に年の瀬が近くてイヤな気分だ。