子供と遊ぶ

昨日は奥さんが美容院に行ったり買い物したりするということで、半日子供と二人で過ごす。
昼前、洗濯しながら子供の遊び相手をする。
最近ひらがなの書いた積み木がお気に入りで、それを自分の前に並べたトトロやくまのぬいぐるみ相手に渡して遊んでるの。「(名字)、くまちゃーん」とか「(名字)、トトロちゃーん」とか呼んでるんだけど、たまに「パパちゃーん」と呼ばれるので返事をして適当な積み木を選んでやるの。


積み木のおかげか奥さんが教えるおかげか、自分の名前と奥さんの名前の5文字くらいはひらがなを認識できるようになった。しかしたまに幼稚園のバザーとかに行って飾ってある絵を見ると、自分で名前を書いているんだよね。幼稚園に入る頃には自分の名前くらいは書けるようにしてやったほうがいいのだろうかと悩んでしまう。2年保育ならまだ余裕はあるとしても、3年保育ならもうあと半年ないからなあ。そんな短期間で書けるようになるのかと心配ではある。


で、お昼。私的には近所のカフェにドリアを食べに行きたかったのだが、子供に訊くと「ちゅるちゅる(麺類のことをこう言う)食べたい」というので自転車でミスドへ行く。
自分用に買った新商品のドーナツを平らげられ、ラーメンも半分近く食べられた。…ホント、よく食べるようになったわ。追加で買ったドーナツも半分食べられたし。
1時間程だらだらとし、帰って一緒にDVDを観て晩ご飯の準備。その間子供はDVD2週目に突入。あんまり子供にはTVを観せないほうがいいっていうけど、こっちの手が離せない時はやっぱりどうしても観せちゃうんだよねー。
ということで昨晩はシチューと唐揚げを作る。


週末は主婦なたこのまくら。