学会2日目

朝から私のポスター発表。てことで7時前にはホテルを出る。ポスターの展示時間は8時から12時までの4時間。コアタイムは9時までの1時間。なので1時間半くらい立っていたのだが誰も来ず。うわー何か寂しい結末になりそうだなー、と思いながらコーヒーとパンを買いに行き、戻ってくると誰かいた。なので説明する。すると10時過ぎくらいからポツポツと人が来始める。全く、これだから外国人は…。
結局来てくれたのは8、9人。ほとんど線虫の人。前回も来てくれたS.L.氏とA.H.氏は今回も来てくれた。あとはJ.P.S.氏とS.F.氏。この二人はやたらと興味を持っていろいろとdiscussionしてくれた。あと名前のわからん人も。ありがたや。S.F.氏に至ってはpublishなったばかりの論文のcitationまでメモする始末。


午後はポスターを見た後、シナプスの投射を様々な色で可視化しよう、という話を聴く。Cre/loxPの系を利用してGFPやYFPなど様々な蛍光タンパクを繋いだトランスジェニックマウスを作成して脳のスライスを見てるの。スライドはキレイだったけど、そんなに上手くいくのかなあ。


ホテルへ戻りまたビール。そして夕食。近所に中華のレストランがあって、この3晩、そこへ通う。値段も$10くらいでお手頃だしそこそこ美味しい。問題はその量で、一皿で2〜3人分くらいあるの。炒飯なんてもう一皿でお腹いっぱいですよ。ただボスがそこを気に入ったらしくて、毎晩通ってた。ま、馴染みのある味は安心するよね。


そんな学会前半。