学会4日目

午前は線虫研究者のシンポジウムでの発表があるので聴きに行く。順応も面白いよなあ。
で、午後からはボスの「1日くらいはリフレッシュしないと」というお言葉に甘え、観光。…あ、もちろん興味のある発表がなかったからデスヨ。


事前に会場近辺にいろんな博物館、美術館があることを知り、何処に行こうかと考えていたのだが、結局航空宇宙博物館に行くことに。
会場から歩いて20分。ようやく建物が見えてきて期待も高まる。入館はやはり厳重な手荷物のチェック。入れば正面はジェミニだのバイキングだのがあって、のっけからテンションup。基本的に"航空"の方はそんなに興味がないので"宇宙"の方を重点的に見て回る。ソユーズとアポロが飾ってあったり、アポロの歴史やら細々とした装備品なんかがあって興味深い。サターンのエンジンもめっちゃでかいし。
併設されてるマックで遅めの昼食を摂り、もう一回りして館を後にする。この日は風が強く、やたらと寒かった。で時間を見るとまだ3時。暖をとるために正面にあった国立美術館に何気なく入る。これが大当たりでね。めちゃくちゃ広い上に宗教画がたくさんあるの(宗教画大好き)。なのでじっくり見てたらアッという間に2時間程経ってしまう。まだ1/4しか見てないのにー。しかたなく諦めてホテルへ戻る。


この日もイタリアン。ボスはリゾットがえらいお気に入りだった。