仕事始め

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


元日は家でだらだらとTVを観ていたが、それ以外は子供とブラブラと散歩に出掛ける毎日。TVは何を観ていたかと言うと詳しくは思い出せず、基本的にはお笑い番組。今年はモンスターエンジンに頑張って欲しい。暇を持て余した神々のコントが大好きなので。


本屋に行って電撃ホビーマガジンを探す。今月号はプラキットの付録付きなので買ってみようかと思っていたのだが、全く見かけない。思いつく限りの本屋に行ってみるものの、この雑誌だけが見つからない。同じような発想の人間が多いに違いない。でも以前のAOZ関連のものが付録の時には割と見かけたんだけどな。やっぱりTV放映中の作品と連動しているから人気も高いのか。ま、「OO」観てないからいいんだけどさ。でもこれを機にちょっとだけキットを買ってみようかとも思っていたのさ。オーライザーとかGNアーチャーとか変形合体メカが多くていろいろと遊び様がありそうだから。


初詣に行く。人出は比較的多い。こっちの人は大概この神社に初詣に行くらしいので元旦はもっと多かったのだろう。屋台も多く、正月の雰囲気でよろしい。お守りを買い、屋台でとうもろこしやじゃがバターを買って食す。子供はとうもろこしに夢中。
3日の午前中にちょこっとLabに行くとボスに会ったので新年のご挨拶。その後帰って昼食を摂り、子供と一緒に近所の池に散歩に行ったらまたボスと出会う。どうやら彼も散歩をしていた模様。


ギレンの野望 アクシズの脅威」エゥーゴ編。前回のアーガマ撃破報告を受け、結局リセットして3度目のトライ。今回はZ開発に向け技術レベルの向上に力を注ぐ。そのために特別エリア制圧に時間がかかり、ジャブロー攻略作戦開始前に前回同様アーガマが撃破される。あー、地球に降りてなくてもそのイベントは起こるのね。ターン数を見ると前回同様38ターン辺り。この時点での技術レベルは基礎、MS、MA共に19。あと1レベルだけだったんだが。結局30ターンくらいまでにZ開発可能レベルにまで上げないとダメなんだな。あーでも待てよ。ギリギリまで待ってジャブロー攻略を開始すればその分イベントにかかるターン数がずれるのかな?そうすれば40ターンくらいまで粘れるんだろうか。…ま、それは次回、てことで今回も諦めてグラナダティターンズにくれてやる。これでvery easyモードでプレイできることに。しかしいい加減同じことの繰り返しに飽きたのでティターンズ編を開始。まだ始めたばかり。


今日はムシの継代と明日の実験準備。することもないのでプレートのシール用のパラフィルムを切ったり雑用なんかをしてみる。