他のLabではどうしてるのか。

Labの鍵を巡ってちょい騒動。
今までは各部屋の鍵を置いてある大元の部屋の鍵を廊下のロッカーに置いてあったのだけど、学部長の指示で(多分防犯上の理由だろうけど)廊下に置くなということになったわけ。で、結局鍵を複数個用意して、最後に鍵を閉める人間が1つ持って帰り、朝一に来る人間(ほぼ助教)が1つ持って帰ることになったのだけど、なんか面倒。このシステムで立ち行くのか?晩飯から戻ってくると大抵閉まってるからな。これからは一時帰宅する時に鍵を持って帰らないといけないか。…面倒。


論文。ようやくfinal formでpublish。pdfもきちんとしたのがDLできます。
しかしfigが想定してたのより大きめ。いくつかはsingle columnのものを送ったんだけどな。1つはちゃんとsingleになってるから向こうのさじ加減なんだろうか。


コンビニの喫煙所で研究グループ専属の事務の人に会った。煙草吸ってた。2年程禁煙していたものの、破ってしまったらしい。2年止めてても復活してしまうもんなんだな。で、煙草吸いながら来年度の話なんかしたり。事務とは言ったって彼女も研究グループのお金で雇われているため、来年度からは大学にはいられない。お互いがんばりましょうねー、なんて言って別れた。