総括

今日で現職を退く。


この4年で得たもの。一番大きいと思っているのが実は、朝きちんと起きて出勤する規則正しい生活だったりする。それまでは昼過ぎまで寝ているダラダラ生活だったからな。あとは私生活。


研究面では3本の筆頭著者論文を出し、2本の共著論文を出す。…とは言え共著論文と1本の筆頭著者論文は以前のLabにいた時の結果だから純粋な4年の結果は2本か。あと、もう一つ共著論文が今投稿中。これは助教の論文だけど、アッセイを手伝ったら名前を入れてくれたの。それから総説も印刷準備中。これは研究グループのまとめ的なものだけど、書く機会を与えてもらって感謝している。


研究に対する考え方もいろいろと勉強になった。成果を形として世に出すことの大切さとか。
逆に言えば興味のために研究をしているのか、論文を出すためだけに研究をしているのか、正直悩んだ時期もあったが。


まあとにかく実りある4年だったと思う。出て行く時には大ボスにも挨拶しないといけないなあ。