子供のこと。

子供を遊ばせる施設でのこと。一緒に遊んでたら、1歳半くらいの男の子がお父さんと一緒に来てうちの子と一緒にボール等で遊び始めた。向こうのお父さんが「ほら、お姉ちゃんが〜してくれたよ」とかその子に話しかけるわけ。そしたらうちの子、ちょっとボールが遠いところに転がったりしたら「おねえちゃんがとってあげる」とか言ってんの。…うわ、すっかりその気になってるー。
おだてに弱いのか。


今度3歳児検診があって、それまでに視力検査とか聴覚検査の練習を家でしないといけなくて、やってみた。面倒くさがってやらないかなーと思ってたんだけど、「ゲームだよー」とか言ってその気にさせたら喜んでやってた。左右片方の視力を測る時にはガーゼで目を覆うようにテープで貼るんだけど、それもそんなには嫌がらなかった。…やっぱりノリやすいのか。